クオリティの向上でクレーム・不良ゼロを目指そう!
製品の品質を維持し向上させていくことは、お客様の満足につながり、企業の成長に欠かせないことです。品質管理の重要性・必要性は、生産を担当する技術部門、製造部門の皆さんは十分認識していることでしょう。
この講座では、仕事の基本ともいえる「QCの考え方」と「QC手法」を学んでいただきます。
多数ある品質管理手法の中から、現場で知っておくべき基本的な考え方と改善手法をやさしく解説します。不良の兆候察知と未然防止、不良の低減・撲滅、品質事故の拡大防止、再発防止のために職場でぜひ実践してください。
◆プログラム
━━━━━━━━━━━
1.品質管理とは
2.製造部門の管理
3.製造部門の改善
4.製造部門のQC手法
|