講座内容 | 「顧客」と「競合」と「自社」。ビジネスの「戦略」が以上の3 つの要素から成り立つという前提から生まれたロジカルシン キングのフレームワークに「3C分析」があります。「3C分析」 とは、「顧客・市場(Customer)」「競合(Competitor)」「自社 (Company)」という3つの視点でそれぞれ個別の状況と関係 性を把握し、自社の立ち位置を明確にした上で、戦略(打つ 手)に活用する思考ツール。自分のやりたいこと、好きなこと で起業するにしても、厳しい競争環境下においては、ビジネ スとしての戦略概念は必須です。 この講座は、万能かつシンプルなフレームワーク、3C分析 の基本を学び、「顧客」「競合」「自社」の3つの要素から自社 の事業戦略を明らかにし、具体的な戦略の立案のノウハウ について学べる2日間の講座です。ビジネスロジカル思考に ついて理解を深めたい方是非ご参加ください。 |
---|---|
期日 |
第1 講 10月12日(木) 〈3C分析を活用して失敗しない事業をつくる 〉 ・3Cとは 3C分析の基本を学ぶ ・まずは3C分析で自社の戦略性を考える(初期仮説) (自習・実践期間) 第2講 10月31日(火) 〈3Cを進化させ「選ばれる理由」を考える 〉 ・ネットのキーワード検索を活用した「顧客」「競合」の分析手法 ・3C分析で自社の事業計画の戦略性を高める。(ブラッシュアップ) 終了しました。 |
時間 | 18:30~21:00 |
講師プロフィール |
本田 正博 氏 (合同会社 あきたこまちネット 代表社員) JR系通信会社(株)トランスネット インターネット事業部において全国の旅館・ホテルのホーム ページ制作、インターネット予約システム業務に従事する。その後、富士通(株)@nifty Webプロ デューサーとして、地域ポータルサイトの運営と地域企業へのウェブソリューション業務を行う。 2001年家業の(株)本田商店(米穀店)に入社、ネット通販事業を立ち上げる。2014年合同会社あきたこまちネットを設立し、起業家向けシェアオフィス事業を行う。Web活用セミナーや自身の起業経験(立ち上げと失敗)をもとに、起業の準備、事業計画についてのセミナーや子育 て、イクメン、イクボス・ワークライフバランス、女性活躍と企業力向上、アンガーマネジメントなどのセミナー講師など講演歴多数。 https://akitakomachi.net/ |
受講対象 | □ 自社の経営戦略の方向性を明確にしたい方 □ 起業・新規事業の市場環境等を戦略的に分析したい方 (起業家・起業予定者・第2創業者・若手経営者 その他) |
会場/場所 | 庄内産業振興センター 研修室 (JR鶴岡駅前 マリカ東館3階) |
受講料 | 無料 |
定員 | 12名(先着順) |
お申し込み方法 |
|
お申し込み 締め切り日 |
定員になり次第締め切り 終了しました。 |
お問い合わせ 申し込み先 |
*事前にお申し込みが必要です。 (公財)庄内地域産業振興センター 電話/0235-23-2200(代) FAX/0235-23-3615 E-mail info@shonaisansin.sakura.ne.jp |