講座内容 | ネットショップなどのeコマース事業(電子商取引)の 市場規模は、2016 年には15 兆円を突破しました。 2010 年と比べても6年間で約2倍に拡大し、2020 年には20 兆円を超える市場規模との予測が現実味 を帯びています。商圏のないeコマースは、地方の中 小企業・小規模事業者にとっても、多様化する消費ニ ーズに目を向け「戦略的」に考え、取り組むことで、収 益に大きく貢献できる事業であるとともに、eコマースを 抜きに今後の販路開拓・拡大等の事業戦略は考えにく い状況にあります。 <Session1>では、楽天大学学長の仲山進也氏を お招きし、接客コミュニケーションや商品の専門性・魅 力あるコンテンツ等に磨きをかけ、競争による消耗戦 を抜け出したネットビジネスの老舗店舗の取り組み「究 極の対面販売」について語っていただきます。「ネットビ ジネス」だけに限らず「リアル店舗」にも応用可能な内 容です。どうぞお気軽にご参加ください。 ◆特別講演 「地方の小さな会社が消耗戦を抜け出すための<戦わないマーケティング>」 楽天(株) 楽天大学 学長 仲山 進也 氏 |
---|---|
期日 |
平成29年10月18日(水)
終了しました。 |
時間 | 15:30~18:00 |
講師プロフィール |
仲山 進也 氏 楽天(株) 楽天大学 学長/仲山考材(株) 代表取締役 北海道生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。シャープ株式会社を経て、1999年に社員約20名の楽天株式会社へ移籍。初代ECコンサルタントであり、楽天市場の最古参スタッフ。2000年に「楽天大学」を設立、Eコマースからチームづくりまで幅広く、楽天市場出店者45,000社の成長パートナーとして活動中。楽天が 20名から数千名の組織に成長するまでの経験をもとに人・チーム・企業の成長法則を体系化、社内外で「自走型人材」の成長を支援している。2004年、Jリーグ「ヴィッセル神戸」の経営に参画。2007年に楽天で唯一のフェロー風正社員(兼業フリー・勤怠フリーの正社員)となり、2008年には仲山考材株式会社を設立、Eコマースの実践コミュニティ「次世代ECアイデアジャングル」を主宰。2016年から「横浜F・マリノス」のプロ契約社員としてコーチ向けやジュニアユース向けの研修を手がけている。 著書に『あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのかネット時代の老舗に学ぶ「戦わないマーケティング」』、『あの会社はなぜ「違い」を生み出し続けられるのか13のコラボ事例に学ぶ「共創価値のつくり方」』、『今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則「ジャイアントキリング」の流儀』、『「ビジネス頭」の磨き方』などがある。 |
受講対象 | ■ネットショップを始めたい方、成功するためのノウハウ等を学びたい方 ■オリジナル商品を中心にネットショップで販路拡大をしていきたい方 ■ネットショップによるブランド戦略について学びたい方・実践したい方 |
会場/場所 | 庄内産業振興センター 研修室 |
受講料 | 無料 |
定員 | 80名(先着順 定員になり次第締め切り) |
お申し込み方法 |
|
お問い合わせ 申し込み先 |
*事前にお申し込みが必要です。 (公財)庄内地域産業振興センター 電話/0235-23-2200(代) FAX/0235-23-3615 E-mail info@shonaisansin.sakura.ne.jp |