講座内容 | 企業経営において「顧客満足」「顧客価値(顧客が評価する企業の価値)」は重要な要素です。「製品の品質」の良さはもちろん、さらに「経営の品質」の良さが評価される時代になったとも言われています。 このような「顧客の視点」で見た「経営の仕組み」の質的レベルを表す概念が「企業品質」です。 この「企業品質向上」の取り組み方を解説する講座を3回にわたり開催します。
100年企業への戦略経営とは? 国内優秀企業のケース事例を「企業概要」「リーダーシップ」「戦略経営」「顧客価値創造」「人材育成」「プロセス経営」「情報活用」の視点で編成しました。
◇講座内容 【第1回】10月25日(木) 13:00~17:00 《ケース事例の視点》 ・組織概要 [組織価値、顧客、競争、戦略、組織能力] ・特徴と成功要因 [強みと弱み] ・持続可能な成長企業のためのリーダーシップ [経営幹部、社会的責任と貢献] 【第2回】11月22日(木) 13:00~17:00 《ケース事例の視点》 ・戦略経営 [戦略の立案と展開、実行計画、中長期戦略、人材戦略、財務] ・顧客価値創造 [顧客・市場区分、ニーズ、苦情・クレーム、顧客満足] 【第3回】12月13日(木) 13:00~17:00 《ケース事例の視点》 ・人材育成 [業務マネジメント、組織能力、社員教育、動機づけ、社員満足] ・プロセス経営 [価値創造プロセス、設計、パフォーマンス、サイクルタイム] ・情報活用 [知的財産、情報収集・分析、活用・評価、精度・鮮度、有効性]
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期日 |
2018年10月25日(木)、11月22日(木)、12月13日(木)
終了しました。 |
時間 | 13:00~17:00 |
講師プロフィール |
明道 弘政 氏 一般財団法人経営革新審査支援機構 理事長 金沢工業大学 客員教授 |
受講対象 | 企業経営者、経営幹部 |
会場/場所 | 庄内産業振興センター 研修室 (JR鶴岡駅前 マリカ東館3階) |
受講料 | 10,000円(消費税込) |
定員 | 20名 |
お申し込み方法 |
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お申し込み 締め切り日 |
2018年10月19日(金) 終了しました。 |
お問い合わせ 申し込み先 |
(公財)庄内地域産業振興センター 電話/0235-23-2200(代) FAX/0235-23-3615 E-mail info@shonai-sansin.or.jp |