トップページ > セミナーのご案内 > 各種セミナー > 企業品質向上講座〈全3回〉

企業品質向上講座〈全3回〉

企業品質向上講座〈全3回〉
講座内容

企業経営において「顧客満足」「顧客価値(顧客が評価する企業の価値)」は重要な要素です。「製品の品質」の良さはもちろん、さらに「経営の品質」の良さが評価される時代になったとも言われています。

このような「顧客の視点」で見た「経営の仕組み」の質的レベルを表す概念が「企業品質」です。

この「企業品質向上」の取り組み方を解説する講座を3回にわたり開催します。

 

100年企業への戦略経営とは?

国内優秀企業のケース事例を「企業概要」「リーダーシップ」「戦略経営」「顧客価値創造」「人材育成」「プロセス経営」「情報活用」の視点で編成しました。
ケース事例の紹介とチームワークショップで、企業の成功要因と独自能力を理解していただきます。

 

◇講座内容

【第1回】10月25日(木) 13:00~17:00

《ケース事例の視点》

・組織概要 [組織価値、顧客、競争、戦略、組織能力]

・特徴と成功要因 [強みと弱み]

・持続可能な成長企業のためのリーダーシップ [経営幹部、社会的責任と貢献]

【第2回】11月22日(木)  13:00~17:00

《ケース事例の視点》

・戦略経営 [戦略の立案と展開、実行計画、中長期戦略、人材戦略、財務]

・顧客価値創造 [顧客・市場区分、ニーズ、苦情・クレーム、顧客満足]

 【第3回】12月13日(木) 13:00~17:00

《ケース事例の視点》

・人材育成 [業務マネジメント、組織能力、社員教育、動機づけ、社員満足]

・プロセス経営 [価値創造プロセス、設計、パフォーマンス、サイクルタイム]

・情報活用 [知的財産、情報収集・分析、活用・評価、精度・鮮度、有効性]

 

 

期日 2018年10月25日(木)、11月22日(木)、12月13日(木)

終了しました。

時間 13:00~17:00
講師プロフィール 講師プロフィール 明道 弘政 氏
 一般財団法人経営革新審査支援機構 理事長
 金沢工業大学 客員教授
受講対象 企業経営者、経営幹部
会場/場所 庄内産業振興センター 研修室 (JR鶴岡駅前 マリカ東館3階)
受講料 10,000円(消費税込)
定員 20名
お申し込み方法

FAXでのお申し込み方法

お申し込み
締め切り日
2018年10月19日(金)

終了しました。

お問い合わせ
申し込み先
(公財)庄内地域産業振興センター
電話/0235-23-2200(代) FAX/0235-23-3615
E-mail info@shonai-sansin.or.jp
ページの先頭へ戻る