名 称 | 期 日 | 時 間 | 内 容 |
---|---|---|---|
EXCELマクロとVBAプログラミング |
8/26(月)~10/10(木) 募集中 |
18:30~21:00 | VBAを直接編集してマクロを作成し、複雑で面倒な操作も自動処理する実践的なプログラミング技術を習得します。 |
中堅社員研修 |
8/22(木)~23(金) 募集中 |
9:00~16:40 | 組織の期待に応え業績につなげるために、コミュニケーションのスキル向上、効率的な仕事、後輩指導の在り方を学び、今後の目標を明確にして積極的に業務を遂行する自律型社員への成長をめざす。 |
品質管理[実践]講座 |
8/21(水) 募集中 |
9:00~16:00 | 品質管理手法を上手に組み合わせて活用し、「問題点の所在」「対策案の有効性・効果」を明確に示すことができるようになるために、実践で役立つ手法と考え方を種々の演習問題を通して学ぶ。 |
SNS集客実践会 |
7/30(火)、8/28(水)、9/20(金) 募集中 |
各13:30~16:00 | 山形県よろず支援拠点コーディネーターを講師・ファシリテーターに「講義+ワークショップ」で学び実践し、成果を共有する全3回の実践的なプログラムです。 |
ChatGPTマーケティング活用実践会 |
第1講 7/25(木)、第2講 8/20(火) 募集中 |
各18:30~20:30 | デジタルマーケティングの重要性が増す中、最新の生成AI技術は売上拡大・販売促進のツールとして活用されています。このセミナーでは、経営幹部やマーケティング担当者等が生成AIのビジネス活用を理解し、マーケティング活動に具体的に活用するためのスキルを実践的に学びことを目的に開催します。コンテンツ作成と戦略立案に重点を置き、マーケティング強化を支援します。 |
物販×クラウドファンディング実践会 |
8/2(金) 8/9(金) 9/3(火) 9/27(金) 10/18(金) 募集中 |
<8/2,8/9>13:30~15:30 <9/3,9/27>13:30~16:00 <10/18>14:00~17:00 | この実践会は、アタラシイものや体験の応援購入サービス”Makuake”(マクアケ)を活用して商品開発・販売といった事業創造をめざす事業者が成功に向けた最善の方法をじっくり学び、実践するプログラムです。 |
名 称 | 期 日 | 時 間 | 内 容 |
---|---|---|---|
OJT指導者研修 |
7/23(火) 募集中 |
9:00~16:40 | OJTを効果的にをすすめるために、実際に仕事を教える指導者が身につけておきたい知識とスキルの向上をはかり、様々な場面を想定したロールプレイングや育成計画立案の演習を行う。 |
プレイングマネージャー研修 |
7/17(水) 募集中 |
9:00~16:00 | 日々多忙な中で自己の業務を進めながらチームで成果を出していくために、時間・チーム・リスクのマネジメントについて学ぶ。 |
現場管理のモノサシ |
7/12(金) 募集中 |
9:00~16:00 | 製造工場の生産性を測る種々の指標から特に可動率(べきどうりつ)に注目し、その向上と改善方法を詳しく解説、生産能力向上と製造現場の改善に役立てる。 |
品質管理[基礎]講座 |
7/10(水) 募集中 |
9:00~16:00 | 多数ある品質管理手法の中から、現場で知っておくべき基本的な考え方と改善手法をやさしく解説します。 |
2024年6月期『起業応援セミナー<実践スキルアップ編>』 |
6/13(木) 6/20(木) 7/5(金) 7/12(金) 7/18(木) 募集終了 |
各18:30~20:45 | 『未来を創る 起業の扉を開けよう!”起業する際に大切なポイント”を5回で学ぶセミナー』 事業計画の作成や起業初期に重要な経営のエッセンスを学ぶセミナーです。 |
職場リーダー研修 |
7/4(木)~5(金) 募集中 |
9:00~16:40 | リーダーとしての役割と使命を認識し、リーダーシップを発揮してチームを一体化する行動を学ぶ。また、コーチングの手法による後輩・部下指導とコミュニケーションスキルの向上をはかり、周囲を巻き込み成果を出せるリーダーをめざす。 |
リーダーのためのレジリエンス研修 |
6/26(水) 終了しました。 |
9:00~16:00 | 困難にぶつかっても、しなやかに回復し乗り越えていく力=レジリエンスを自分・部下・チームの3方向から高める。 |
名 称 | 期 日 | 時 間 | 内 容 |
---|---|---|---|
ハードクレーム対応研修 |
6/14(金) 終了しました。 |
9:00~16:40 | クレームの未然防止から一歩踏み出し、特に苦手意識の強い「難クレーム」「不当クレーム」に対応するために、クレームやトラブルの本質を学び、一人ひとりの実践的な対応力向上と組織的な対応能力向上をはかる。 |
なぜなぜ分析・問題解決 |
6/7(金) 終了しました。 |
9:00~16:00 | 問題やトラブルが発生した要因に「なぜ?」という問いを論理的に積み重ねて、その原因を掘り下げ、真の原因を追究し有効な対策を導き出す「なぜなぜ分析」の基本的な考え方と実践方法、成果を出すための勘所などを解説する。 |
データベース入門 |
6/3(月)~7/11(木) 募集終了 |
18:30~21:00 | データベースの概念や基本的な考え方を解説し、テーブルの作成からデータの入力、編集、加工、フォームやレポートの作成および編集、クエリによるデータの抽出など、実際に一連の作業をすすめながら、Accessによるデータベース構築の基本手順を習得する。 |