セミナー情報

▼2017年07月 募集開始

名 称 期 日 時 間 内 容
EXCELマクロとVBAプログラミング 9/25~11/6(全12回)

終了しました。

18:30~21:00 VBAを直接編集してマクロを作成し、複雑で面倒な操作も自動処理する実践的なプログラミング技術を習得します。
ロジカル・コミュニケーション 9/12(火)

終了しました。

9:00~17:00 ものごとを論理的に考え、それを論理的に伝えることで、相手を理屈で納得させて腹に落とし、周囲の協力を得る手法を学び、実習を通して職場ですぐに実践できるロジカル・コミュニケーションのスキルを身に付ける。
リーダーシップ強化セミナー 9/7(火)

終了しました。

9:10~16:50 リーダーに求められる能力について理解を深め、部下のモチベーションを上げ能力を引き出すコミュニケーションの手法や目標達成に向けて組織を動かす方法を学ぶ。
3D-CAD構想設計講座 9/14(木)・15(金)

終了しました。

9:00~17:00 簡単な機構を持つ製品の設計演習を通して、3D-CADを使った3次元構想設計の手法を学び実践的な使い方を習得する。
3D-CADモデリング講座 8/29(火)・30(水)・9/5(火)・6(水)

終了しました。

9:00~17:30 3D-CADソフトSOLIDWORKSの概要と基本操作を学び、スケッチから部品モデルを作成し組立ての後、図面を作成するまで、三次元設計の一連の作業を演習します。

▼2017年06月 募集開始

名 称 期 日 時 間 内 容
品質管理[実践]講座 8/22(火)

終了しました。

9:30~16:30 品質管理手法を上手に組み合わせて活用し、「問題点の所在」「対策案の有効性・効果」を明確に示すことができるようになるために、実践で役立つ手法と考え方を種々の演習問題を通して学ぶ。
中堅社員研修 8/2(水)・3(木)

終了しました。

9:00~17:00 組織の期待に応え業績につなげるために、コミュニケーションのスキル向上、効率的な仕事、後輩指導の在り方を学び、今後の目標を明確にして積極的に業務を遂行する自律型社員への成長をめざす。
経営戦略フォーラム 2017.7.20 庄内の事業のあり方~今そして未来 7/20(木)

終了しました。

15:30~18:00 (フォーラム15:30~17:00 交流会17:10~18:00) ハーブ研究所代表・山澤清氏の事業への取り組みを佐藤隆也氏との対談で紹介します。フォーラムの後に交流会(会場/ベジタイムレストラン「土遊農」)
品質管理[基礎]講座 7/26(水)

終了しました。

9:30~16:30 多数ある品質管理手法の中から、現場で知っておくべき基本的な考え方と改善手法をやさしく解説します。
接客・接遇ブラッシュアップ研修 7/20(木)

終了しました。

9:30~16:30 より良い接客・接遇のために、CS(顧客満足)発想に基づいて顧客対応の基本マナーを再確認し、その徹底とレベルアップをめざす。
交渉力向上研修 7/11(火)

終了しました。

9:30~16:30 相手との良好な関係を維持しながら対立した事柄に対してお互いの合意を形成するために必要なコミュニケーションのノウハウやスキルを習得する。

▼2017年05月 募集開始

名 称 期 日 時 間 内 容
職場リーダー研修 7/4(火)~5(水)

終了しました。

9:00~17:00 リーダーとしての役割と使命、リーダーシップの発揮、コーチング手法による後輩・部下の指導、成果を上げるリーダー行動
生産現場の改善と安全 6/24(土)・7/8(土)

終了しました。

9:30~16:30 生産現場の担当者が身につけておくべき基本的なIE手法,QC手法,安全衛生に基づく現場改善のやり方について学習します.
営業・セールス研修 6/20(火)~21(水)

終了しました。

9:30~16:30 提案型営業について学び、提案書の作成およびプレゼンテーションの演習を通して、顧客視点に立った営業スタイルを身につける。

▼2017年04月 募集開始

名 称 期 日 時 間 内 容
機械工作法 ―工作機械と切削理論 6/10(土)・17(土)

終了しました。

9:30~16:30 汎用工作機械やNC工作機械を使った金属加工に必要な機械工学と,各種工作機械の特徴,切削理論を系統的に学習する.
データベース入門 6/5(月)~7/13(木)(全12回)

終了しました。

18:30~21:00 データベースの概念や基本的な考え方を解説し、テーブルの作成からデータの入力、編集、加工、フォームやレポートの作成および編集、クエリによるデータの抽出など、実際に一連の作業をすすめながら、Accessによるデータベース構築の基本手順を習得する。

▼2017年02月 募集開始

名 称 期 日 時 間 内 容
「経営戦略フォーラム」今さら聞けない! 事業者にとっての “おカネ”の話 3/15(水)

終了しました。

15:00~19:00(講演15:00~17:00、交流会17:30~19:00) 地域企業の経営体質強化が重要課題であると捉え、『財務戦略』をテーマに「事業者にとっての"おカネ"」について経営者の視点で捉える。

▼2016年10月 募集開始

名 称 期 日 時 間 内 容
やまがた”ネットショップ”フォーラム セッション2 12/2(金)

終了しました。

15:00~18:00 農業経営におけるダイレクトマーケティングの 必要性と実践手法について、現在注目を集めてい る農業経営者から語っていただきます。ネットショッ プについての専門知識がない方、これから始めたい と考えている方もどうぞお気軽にご参加ください。
起業応援セミナー「モノを売る時代ではない!」 平成28年11月10日(木)

終了しました。

18:00~20:30 もう一度商売の原点に。本質に気が付かなくては衰退する。
私たちが見ているところはライバルじゃない。
ただ、ひたすらお客さまであること。
1人の子育て主婦が起業し、何度も倒産の危機を乗り越えながら、ネット通販の最前線でやっていけるのは?

創業・起業時から、商売の原点・本質を考えましょう!
エキイチセミナー(ネット活用講座) 平成28年11月17日(木)、24日(木)、12月1日(木)

終了しました。

18:30~20:30 最近はインターネットを活用した宣伝や販売方法がとても増えています。コワーキングスペース鶴岡「エキイチ」で、インターネット広告・宣伝の基礎、ネットショップのいろは等を学びませんか?
エキイチセミナー(経理・会計講座) 平成28年11月7日(月)、14日(月)、28日(月)

終了しました。

18:30~20:30 創業・起業すると、経理や会計等が必要になります。コワーキングスペース鶴岡「エキイチ」で、経理・会計の基礎、申告等の諸手続きを学びませんか?
エキイチセミナー(デザイン講座) 平成28年11月2日(水)、16日(水)、30日(水)

終了しました。

18:30~20:30 創業・起業時から、チラシ・名刺・ホームページといった情報発信の営業ツールは必要になります。コワーキングスペース鶴岡「エキイチ」で、営業ツールのデザインの基礎を学びませんか?
入門!決算書の読み方使い方 11/19(土)

終了しました。

9:00~17:00 決算書の財務3表を大枠で読み取り、簿記の知識がなくとも決算書から企業の経営状況を読み取り活用する方法を学ぶ。

▼2016年09月 募集開始

名 称 期 日 時 間 内 容
機械保全技能検定準備講座 学科編11/18(金)・19(土) 実技編11/26(土)

終了しました。

9:30~16:30 機械保全技能検定・機械系保全作業 1級・2級の学科試験、実技試験の出題傾向と解答のポイントを解説
ヒューマンエラー対策セミナー 11/29(火)

終了しました。

9:30~16:30 ヒューマンエラーの要因を、人間工学等の個人的側面と企業文化等の組織的側面から捉え、その予防策を学ぶ。
5S推進研修 10/26(水)

終了しました。

9:30~16:30 職場環境の維持改善により仕事のムダを無くし、生産性を向上させる5S活動の目的、考え方、具体的な進め方を学び、生産現場をリードする実践力を身に付ける。
なぜなぜ分析実践セミナー 10/25(火)

終了しました。

9:30~16:30 不良原因の真因を追求する“なぜなぜ分析”の基本的な考え方や実際に行う際に陥りやすい間違いと対策、成果を出すための秘訣などを解説し、課題演習を通して具体的な進め方を習得する。
鶴岡信用金庫 連携事業 「海外販路開拓セミナー」 10/14(金)

終了しました。

15:30~18:00 海外への輸出や事業展開をするためには何が必要なのかなどを学ぶ海外販路開拓セミナー。
やまがた”ネットショップ”フォーラム 10/26(水)

終了しました。

15:00~18:15 ネットショップのレジェンド経営者をお招きし、ネットショップを活用した自社製品開発、新たな事業価値創造や具体的なマーケティング手法について語っていただきます。ネットショップについての専門知識がない方、これから始めたいと考えている方もどうぞお気軽にご参加ください。
創業時に知っておきたいマーケティングのポイント!(起業応援セミナー) 平成28年9月29日(木)

終了しました。

18:30~20:30 創業時からの安定した経営を目指して「誰に対してどのようにして商品販売、サービス提供するのか」「お客様はどんなモノが欲しいのか、どんなコトをしてほしいのか」、創業時に知っておきたいマーケティングのポイントを学びます。
ページの先頭へ戻る