市民サロンとは、鶴岡高専と地域内研究機関等の研究者・技術者を講師に、各専門分野の最新情報をわかりやすく提供する市民講座です。どなた様もお気軽にご参加ください。
第3講は、『みんなで創造するこれからの健康-安全な動きと医療・介護を知ろう-』と題しまして、健康なうちに知りたい病院や介護施設やサービスについてのお話しと、力学の 深い理解がなくても、効率的な動作、安全な動作を 感じ、その感覚を動 作習得に如何に活かすべきかも紹介していく講話の2つです。
講話1
『健康なうちに知ると困らない ~医療と介護の仕組み教えちゃいます~ 』
講師:株式会社 瀬尾医療連携事務所
代表取締役 瀬尾 利加子 氏
健康に暮らしている今、あなたは病院や介護施設 やサービスのことは知らなくてもよいと思っていま せんか?「その時に調べればいいでしょ」と思って いたら考え直してほしいのです。なぜなら、私が病 院の地域医療連携室勤務時に出会った患者さん やご家族は、悩んだり困ったりしていて「もっと早く 知っていたら」と後悔していたから。今回はある一 人暮らしの高齢男性とその息子に起きた話を中 心に、困ったときの相談先やタイミング、病院や介 護施設の種類 と選び方など、 「その言葉聞 いたことがあ る」だけでも きっと役に立 つ医療と介護 の仕組みをお 伝えします。
講話2
『自分の身体を動かして力学原理 (動作原理)を体感してみよう 』
講師:鶴岡工業高等専門学校 創造工学科
情報コース 准教授 三村 泰成 氏
日頃は、「人 間の動作は 自然現象で ある」と認 識すること はあまりな いかもしれ ません。 しかし、人間の身体動作も、もちろん自然現象であ り、力学の法則に従います。それゆえ「効率的な動 作」を考える場合、力学を理解しなければなりませ んが、人間は、不思議と理解しなくても動くことがで きています。今回は、いくつかの動作を例に、力学の 深い理解がなくても、効率的な動作、安全な動作を 「感じられる」ことを紹介します。また、その感覚を動 作習得に如何に活かすべきかも紹介します。
日時:10月30日(火)
時間:18:30~20:00
会場:庄内産業振興センター 第2研修室
*鶴岡市末広町3番1号/JR 鶴岡駅前マリカ東館 3 階
受講料:無料
ダウンロードはこちら↓
申込み締切り:10月26日(金)
チラシ裏面の申込書に必要事項をご記入のうえ FAX 又は TEL にてお申込みください。
お問い合わせ先:鶴岡高専技術振興会((公財)庄内地域産業振興センター 内)
鶴岡市末広町3-1(鶴岡駅前マリカ東館3階)
TEL:0235-23-2200 FAX:0235-23-3615
実行体制:主催:国立高専機構鶴岡高専地域連携センター・鶴岡高専技術振興会
後援:山形県・鶴岡市・(公財)庄内地域産業振興センター